保育について

シェ・ママンの保育って?
子どもたちと過ごしていますと、一日が”あっ”という間です。シェ・ママンに来るのは3歳未満の子どもたちですから、そのほとんどが、まだ言葉を持っていません。泣く・笑う・突然大きな声を出す、いやいや、バタバタ、ちょっかいを出す・・・などなど、思いつく限りのあらゆる方法で、私たちに想いを伝えようと試みます。
正確な言葉は持っていませんが、子どもたちはよく聞いています、よく見ています。ほとんどのことを驚くほど解っていて、思いもかけない鋭い反応を示すことがよくあります。
私たち大人の方が、むしろ退化させてしまったのかも知れない感覚を呼び覚まして、子どもたちひとりひとりの想いを汲み取ってあげなければ、と思います。そして、その想いと幼い行動を、個性として受け止め、より良い方向に導くお手伝いができれば、こんな嬉しいことはありません。

 シェ・ママンのスタッフ一同、 『真正面から、子どもたちの瞳を見つめながら保育する者であり続けたい』 と思っています。

普段の保育の様子
お散歩 お散歩 ブロック 制作 お昼寝 避難訓練 クリスマス